クルマ グーネット

RX−7タイプRZ(マツダ)の買取・査定相場一覧|RX−7タイプRZ(マツダ)を高く売るポイントをご紹介

バナー
営業電話なし!あなたの買取相場がスグわかります。メリット 営業電話なし! 過去30万台のデータから算出 無料で利用可能

マツダ RX−7 タイプRZの査定相場を調べる

マツダ RX−7

※写真は特定のグレードのものを全グレードに共有しています。

マツダ RX−7 タイプRZ 買取額シミュレーション

今月の買取参考価格¥1,342,000~¥2,332,000

平均使用年数18年

平均走行距離88270km

平均レビュー満足度

※2019年10月更新

愛車の情報を入力すると、さらに詳細な買取金額が分かります! メリット 営業電話なし! 過去30万台のデータから算出 無料で利用可能

RX−7の年式、走行距離を入力して買取相場を調べる

メーカーからお選びください

年式

グレード

おクルマの売却検討状況

郵便番号(半角)

メールアドレス
(半角英数)

排気量

cc

車体色

走行距離

次の車検

マツダの象徴ロータリーエンジンを搭載されたRX-7

■サバンナクーペの後継車種として登場

マツダから販売されていたRX-7は、サバンナクーペの後継車種として投入されました。
そのため発売当初の1978年は「サバンナRX-7」という名称だったという背景があります。
累計生産台数は81万台を記録するほどの人気で、マツダが販売する主要車種の一つでした。
RX-7の評価は国内だけでなく、海外でも高い人気です。
2004年にアメリカで発表されたベスト・スポーツカーの中では1990年代の部門で10位、1970年代の部門7位を獲得。
自動車専門家の中には「総合力でポルシェをしのぐ」という評価をしている人もいます。

マツダRX-7は2002年に販売終了されました。
これは売り上げ低迷ではなく、自動車排出ガス規制の強化を受けたことが理由です。
そのため新たに購入を検討する場合は、中古車販売店で購入するしか方法がありません。


■ロータリーエンジンが魅力

マツダというと自動車好きの間では、ロータリーエンジンをイメージする方が多いはずです。
RX-7もロータリーエンジンが搭載されています。
ロータリーエンジンは、コンパクトなサイズで軽量化されていることが特徴です。
その結果、RX-7の重量も軽量化に成功しているため、それほどエンジンを回さなくても十分な加速が堪能できます。
ギアのポイントを外すことがなければ、スムーズなドライブができるでしょう。

レスポンスがほかのメーカーとは違い、独特な癖がたまらないとユーザーの間でよく評価されています。
低回転ではトルクがついてこないこともありますが、高回転域に入るとじわじわとブーストする独特のフィーリングがたまらないと、ファンの間でも評価されています。
低回転域の少し鈍めのレスポンスは、味があって乗っていると愛着を感じるという方もいるほどです。
ほかのメーカーにはない運転フィーリングを楽しみたいという方でも十分満足ができる車種といえます。
デザインはコンパクトであるものの、シャープでスタイリッシュな印象で古い感じがしません。

海外でも需要の高いマツダRX-7の高額買取のポイント

"マツダRX-7は、アメリカの有名な車雑誌が行っているベストスポーツカーランキングで、トップテンに入るなど国内外で高い評価を集めているスポーツカーです。
そのため、車の状態が良ければ、十分高額買取が期待できます。
すでに販売終了してから15年以上の月日が経過しました。
しかし過去の買取事例をみてみると、250万円を超えるような査定を受けている車も少なからずみられます。

特に3代目モデルのFD3S型に関しては高額査定の可能性が期待できます。
このモデルは特に海外で高い人気です。
北米には多数輸出されていますから、海外に販売チャンネルを持っている買取業者であれば、高値を付ける可能性も高いでしょう。
もちろん国内でも熱狂的なファンが多くいます。

マツダRX-7の場合、とにかく走行性能の高さが人気の理由です。
ですから日頃からしっかりメンテナンスすることで高く売ることができるでしょう。
マツダの象徴ともいえるロータリーエンジンの整備は、特に力を入れた方がいいです。
RX-7のロータリーエンジンは、その性能だけではなくほかにはないオリジナルのサウンドも人気の理由とされています。
消耗品は定期的に交換して、コンディションの良い状態を保てば、高額買取も可能でしょう。

ボタン

マツダ RX−7タイプRZ
(平成12(2000)年10月)カタログ・スペック情報(現行モデル)

ボディタイプ クーペ・スポーツ・スペシャリティ
ドア数 2ドア
乗員定員 2名
型式 GF-FD3S
全長×全幅×全高 4285x1760x1230mm
ホイールベース 2425mm
トレッド前/後 1460/1460mm
室内長×室内幅×室内高 1415x1425x1025mm
車両重量 1270kg
  • ※2004年4月以降の発売車種につきましては、車両本体価格と消費税相当額(地方消費税額を含む)を含んだ総額表示
    (内税)となります。

マツダ RX−7 の他グレード詳細を見てみる

サ行
タ行

レビュー評価が
高いお店

車買取・車査定は【グー買取】

PROTO 情報を未来の知恵に